ぽいpay

ポイント、pay、決済、フリマアプリ、ケータイについて

d払い残高消失事件〜feat.ドコモ口座〜



とある9月1日、d払いの残高が0円になってました。
3万円が消失したのです。





私はこのキャンペーンでd払いのアプリを開いたんです。

f:id:re_ttar0:20200915041957j:plain

7月に同じのをやっていて、3万チャージして1000ポイントもらってたんです。
その、「3万円」がそこにあるはずだったんです。

すぐさまネットで検索して
これかなというのを見つけ、注意喚起のためツイットしました。






d払いの仕様としては
d払いの残高=ドコモ口座の残高となります。
ただ、このドコモ口座、ドコモで名義変更、一時休止、解約(─①とする)
もしくはdカードの発行、新規でdポイントカードの追加等(─②とする)をすると


ドコモ口座残高が0になりまふ。

ドコモ口座の残高は0円になります。



つまり残高はなくなります。消滅です。
そういう仕様らしいです。 なんで????





それ以上でも以下でもないのです。



そんな折に
ドコモ口座事件というのが勃発します。
銀行口座が突破され、ドコモ口座をパイプとしてお金を引き出されるというものです。
まあ、こちらは自分には関係ないのです。
ところが、なにやら新規口座登録停止とかいうやつになります。
え、自動解約されたから口座紐付けも消えてるから、、え?????え?????

キャンペーン参加出来ない😭😭😭

f:id:re_ttar0:20200915040812j:plain


8月末にドコモから他社に乗り換えて、キャンペーンに参加しようとしたら、d払い(ドコモ口座)の仕様とドコモ口座自体のクソシステムにWパンチでタコ殴り😂😂😂
そんな不幸重なることある????












まあそうは言ってても何にもならないので
取り返す方法を書きます。










問い合わせ編

ルートは2つあります。

ドコモ口座がパターン①「自動解約」になった場合
こちらは、入出金履歴がない状態で
登録していた口座も消えた状態になってます。

この場合は、本人確認をしてる場合は
2週間程度で返金手続きの書類が届きます。
550円の手数料が取られます。
(通常の出金手数料は220円)



もう一つは、入出金履歴で「出金」で全額引かれている場合
こちらはdアカウントの状態が書き換えられて起こっています。
この場合は電話問い合わせするしかありません。
調査後、メールが届いて返金手続きとなります。





が、専用ダイヤルなんてものはドコモにはございませんので
ドコモインフォメーションセンターに掛け

操作担当と勘違いじゃないですかと押し問答し

スマートフォンケア
という部署まで行ってはじめて
調査するための情報ヒアリングとなります。
とっても時間がかかりまあす。




ドコモ口座事件の方の問題そのもの
プリペイド」の場合は本人確認できていないので
ガチでお金返ってこないみたいですが


今けっこうTwitterでも話題になっていて
情報が寄せられてくるのですが

①マイナポイント還元率一位
②d払いチャージキャンペーン

で盛り上げている中で
解約やdカードを作ってしまうと、、という的中率上昇中というか、的の方から当たりにきてるような状態なので被害者は今後増えていくでしょう。
アナウンスとかなにもないので。


さらに今dカードゴールドの入会キャンペーン上乗せされているみたいなので当選確率増し増しですね。

今、マイナポイント(d払い)とdカードゴールドを両方作りたい方はdカードの方から行ったほうがいいですね笑


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓最重要↓↓↓↓↓↓↓↓↓

それかd払い(ドコモ口座)には
出金

f:id:re_ttar0:20200915032845j:plain


や、送金

f:id:re_ttar0:20200915032918p:plain

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

機能があるので、残高は早めに抜いておくのが安全ですね。
マイナポイント(チャージ)やチャージキャンペーンの残高は
早 め に 抜 い て お く の が 安 全 で す ね 。




というかこれまんま
7pay事件じゃん。





あと、マイナポイント一位(2500ポイント)のうちの1500ポイントは今月末までですね。

f:id:re_ttar0:20200915035019j:plain


もう一点、マイナポイントのプリペイド(本人確認なし)の方も返金してもらえるようです⚠️⚠️⚠️⚠️
これで返ってこなかったらマイナンバーの存在意義の話になるもんね。
もし弁護士やってたら勝ち確案件!って思うわ🙄








そもそもの振り返り



ドコモを解約(乗り換え)の際
d払い、dポイント=dアカウント=キャリアフリー
と思ってたのが間違っていたんです。

いや、この公式自体は間違いではないけど、注釈がいっぱいつくみたいなやつ。



事実、ドコモ口座についての案内はありました。
dアカウントはそのままだよの念押しも。
ただ、d払いというワードはオペレーターからは(マニュアル文)なかったので、この落とし穴みたいな仕様がもっと拡散されて
総務省に届くとか大きな問題にならないと
これからもd払いユーザーの残高はドコモの懐に入って行き続けるでしょう。