ぽいpay

ポイント、pay、決済、フリマアプリ、ケータイについて

フリマアプリでトラブルを避けるには

 

フリマアプリをやっている人にも

これから始める人にも、なるべくトラブルを避けて取引できるよう

濃密な情報をお伝えしていきたいと思います。

 

具体的にどんなトラブルが起こるのか、

私が経験し、どう対処したのか

フリマアプリ別に書いていきます。

 

 

ラクマ

~受け取りされない編~

 

最初から怪しい感じでした。

その人と取引した人のプロフィールが、

アイコン設定なし、名前が英語のランダム なひとばかりで、

中にはこのアカウントはありません。と削除されてる人もいるし、

つい数日前に始めたばかりなのに

5万とかの家電が1日に2つペースとかで売れてるんです。

しかも、全部公式からとってきた画像だし。

 

怪しいというか、次に出てくる詐欺のアカウントじゃね?

と思い、ラクマ運営に言ったのですが

売れたら送ってねーと定型文。

 

ただ、この方、新潟が登録住所なのですが、

送ってと住所を別に指定してきたのが隣り町だったので

送ることにしました。

 

その後、

受け取り拒否で返送

返送費1000円払う

2回家凸。出ない。

1月に購入後、9月現在も受け取りされないまま4万円保留中。

逆に取引完了させようとしないラクマすごくない?

 

結論

損益 -1000円(現時点)

ラクマから、キャンセルならラクマ限定ポイント1000Pでどう?

って言われたけど、テメーみたいなゴm運営のポイントいるかよと思って

相手も何も返事しないし、向こうに返金されるの嫌なのでとりあえず放置。

 

 

ラクマ

~不正ログイン編~

 

これは少し前に流行ったのですが

Webからログインされ、売上金をキャッシュに変換、

そのキャッシュ+ポイント額で自分たちが出品してるものを購入、発送、受け取り。

ここまで1分以内。

っていうのを深夜にやられ、すぐ気づいてラクマにメールしたのですが、

メールでの対応で絶対時間かかるくね?と思い

Twitter見てると泣き寝入りしてる人が多くて、

消費者センターから催促してもらったら解決した。というのを見て、

その通りにしたら、そのおかげなのか、流行してたからか

3日くらいでメールが来て、ちゃんと有人対応って感じでした。

 

フリマアプリというのは購入者出品者が交互にやり取りし、

最終ステップまで行き初めて入金となります。

購入、入金発送発送通知→(着荷)→受け取り評価評価→(入金処理)

 

ただ今回はステータスが

こちら(購入者側)の受け取り評価までしてるのに、向こう(出品者側)の評価はしてなくて、それが幸いしたのか数日後にはステータスが戻ってました。

 

1か月程で、口座に返金されたのですが、

その取引自体もキャンセルされたので、キャッシュに変換された状態ではありますが、

儲かってしまうことに。

 

結論

損益 +2万キャッシュ

明らかに対応が早いし、被害者も多いので、ラクマ楽天本体から情報流出した可能性が高いと思っている。ただ、そこまで話題にならなかったので楽天の火消しは成功ということになる。これ以降、Web版でもメルカリ同様、電話番号認証が導入されたが、名前や住所は消してます。

 



ラクマまとめ


手数料が一番安い!

他に比べて1/3ほどなので利益の出にくいものや、

メルカリなどで埋もれちゃって売れないもの

コレクション、ファッション系はラクマがおすすめ。


運営も仕事してるが、仲介は深くしないような感じ。


出金手数料が楽天銀行1万円以上なら無料になる!


ラクマ https://fril.jp

xJktq

f:id:re_ttar0:20200915010411j:plain





 

長くなったので、よくあるトラブル編はまた後日。